トライアングルDiary

自己中家族・・**母&優&ミチル**・・の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12時間営業

  1. 2010/03/30(火) 22:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
お久しぶりで~す!
今日は青空が気持ちよくって遠くの山がビューティフルでしたね~♪


さて、日曜の夜のことです。
3月末で切れるウィルスブロックソフトの更新をしていたら、無茶苦茶重たくなっって(母と一緒)・・・
小僧Zと遊ぶ時間より、パソコンに遊ばれていた時間のほうが長かった母です。

短気な母、イライラ・・・イライラ・・・
イライラ
このままでは噴火しそうだったので、昨日ちょっとパソコンダイエットに励みました。

TVではダイエット特集もしていたし頑張ったよ~

 使わないソフトを捨てる
自信がないので出来ない
 起動ソフト選び
減らしたのに立ち上がりの時、これでいいですか?と聞かれ元に戻してしまった。
 ネットの一時ファイルの中身破棄
全部削除してもいいのに、なんとなく1日分は残した

これでダイエットになるのかね???

ついでにUpdateを済ませてっと
再起動、エイ!!
ウィルスブロックプログラムチェックもかかって、なんと徹夜したパソコンちゃん、お疲れさん
12時間営業でしたわ!

今朝、とっても身軽になっていました。
持ち主とはえらい違いです。


そうそう、
持ち主の会社、4/1から制服が替わるはずだったのに、今週から着用OKが出て今日から着ています。
むっちりお腹が醜いのよね~
カーディガンで隠し、にっこり笑顔
人生○○年生きていると、技を覚えちゃって、ホホホ
技なしでも新入社員のようにフレッシュなイメージでいられるように心身ともに磨きましょう
ただ、何ヶ月かかるかは???ですけどね。


<今日のオマケ>
ダイエットと唱えるばかりの母
今日もこんなものをおいしそうに食べていました。
桜ご飯です。
なんでも料亭の味だとか

IMG_9957.jpg

桜の香りがいい感じでした。
でも、桜の塩漬けを買ってきて使った方がおいしかったかもね~

IMG_9963.jpg
IMG_9964.jpg
IMG_9967.jpg

そんなに力を込めて言わなくってもいいでしょう!
食べ物がおいしいということは元気な証拠よ!フン!

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


お寒うございます

  1. 2010/03/27(土) 20:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
お・お・お寒うございます。
こんな年は
急に暖かくなって、桜がパ~と咲くのよね。
もう少し我慢だね。

思い切って散歩に行ったけど・・・・・

IMG_9836.jpg
IMG_9837.jpg

いつもは子供たちでいっぱいの公園
寒くって誰もいません。
いないはずだわ!

ミチルにこんなお下がりを着せてみたけど
確かに暖かそうだったけど

IMG_9842.jpg

すまん!!

やっぱり家の中で遊ぼうか?

へったぴ写真もモデルさんがいいからカメラウーマンも楽しい

IMG_9943.jpg
IMG_9947.jpg

IMG_9952.jpg

そうだよね~


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


なんだか臭い

  1. 2010/03/25(木) 21:15:03|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
たくあんを頂きました~~

古漬けでないのが残念だけど、大好きなたくあんの煮物を作ったの
ただ、これが臭いのなんのって
家中、たくあんの匂いでいっぱいです。

2度ほど茹でこぼして、塩分と酸味を除きます
そして、今日は酒かすも加えて
通称「田舎煮」の出来上がりです。
程よい歯ごたえと酸味がおいしいの
これって、全国的なお料理なのかしら?郷土料理?
どうだろう???

IMG_9934.jpg

今日より明日の方がおいしいの
楽しみだわ~
これだけでご飯が3杯いけちゃいますよ!

IMG_9936.jpg
IMG_9937.jpg

本当だね!

コメント欄、表示しました。
認証制ですが、又コメントしてくださいね。
待ってま~す

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


動物愛護推進委員研修会

  1. 2010/03/25(木) 06:23:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日午後から仕事を休んで、県の動物愛護推進委員研修会に行ってきました。
難しい名前の委員ですけど、動物愛護に協力しましょうといったところでしょうかね、

内容は薬事衛生課の方の話
 わんちゃん、ねこちゃんの現在の苦情や狂犬病接種の話
そしてY動物病院院長先生の 野鳥の宝庫の島における野鳥保護のためのネコ対策でした。


ちょっと興味を持った話を書きますね。

来年度から、初回狂犬病接種のときに頂く鑑札と毎年頂く注射済証が半分の大きさになったんです。
なんでも各県で形などを決めれるようになったそうで、我が県は小さなものになりました。
ちびっこでも負担にならない鑑札、いいかもね。

そしてY先生の話からは
なんでも最近はガンにかかったワンちゃんが多くなったそうで
再生医療というものがガン治療に効果をあげているということ
その子の細胞を取り出し、血液に何かを施し又体内に戻してやる
医学の進歩ですね~

そして、離島の野鳥保護のために、急激に増えた野良ネコ対策として
野良猫の保護・去勢(避妊)をし、新しい飼い主を見つけてあげる活動を始めるそうです。
Y先生、動物が大好きみたいで、やさしい口調で熱く語ってくれました。

難しい話ばかりではなく、こんな研修なら又聞いてみたいと思った母です。
今日も我が家の小僧Zの愛護に励みましょう。
潤いと安らぎを与えてくれる家族ですもの、大事にしなくっちゃね。
優&ミチル、聞いてる?
潤いと安らぎですよ~!!

小僧Zのお守は♪

  1. 2010/03/22(月) 19:59:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いいお天気でしたね~
車の中は暑いくらい!
これから段々と暖かくなって外の気持ちがいい季節
小僧Z君達~今日はいっぱい遊んだね~♪

優のお守、ミチルのお守、ジジのお守、ババのお守
お守DAYだった母
お守も楽しい♪
おっと、ジジ・ババのお守はミチルがしてくれたのよね
有難う!

秘密の場所でルンルン
IMG_9812.jpg
IMG_9817.jpg
IMG_9818.jpg
ミニランでルンルン
IMG_9821.jpg
IMG_9823.jpg
IMG_9822.jpg

こんなふうに楽しく遊んでくれて笑顔が満開の小僧Zを見ると
母は幸せすぎてデレ~~としちゃいます。
ニンマリしながらパソコンに向かう母
気持ち悪~

***********
ちょっと事情があってしばらくはコメント欄を閉じます。
せっかく来てくださったのにごめんなさいね!
よかったら拍手にぽちっとお願いします。
               ***********

汚い春だこと

  1. 2010/03/21(日) 17:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
昨日はとっても暖かくって
ビオラさんも
IMG_9871.jpg
と伸びたのに

うって変わって今日は寒い日でした。

寒いだけならいいけど
朝7時ごろ、外の様子が変でしたよ。

IMG_9911.jpg

夕焼けではありません

IMG_9860.jpg

本当だね!
不吉な前触れかと思いきや、これって黄砂だったようです。
某国さん、この汚い春を何とかしてくださいな~
出目のチビスケの小僧Zは散歩にも行けないです。

まあ、母は出かけましたけどね。

今日は隣の市の市民茶会
和服でお出かけです。
春らしい和服と思っていたんだけど、↑のお天気、淡い色の着物は危険
帯を春らしい物にして
こんな感じでどうでしょうか?

IMG_9914.jpg

年甲斐もなくピンクの帯
いいのよ
気持ちは若いんだから!!

今日の市民茶会は和服の方がとっても少なかったです。
お天気が悪かったからしょうがないですよね。
なんだか嫌な予感、
なんと
正客(一番上座)に座らされ、石のようになってお抹茶を一服
こともあろうに
楽12代弘入のお茶碗で頂いちゃいました。
おいしかったわ~
この市民茶会は美術館に展示してあるお道具が沢山使われています。
やっぱり茶道具は使わないといけないと、有り難いお言葉に感激しちゃいます。
来年も是非行きたいです。

ただ、これだけでは終わらないのが母
この後、椿まつり会場の呈茶席2席をまわり
♪♪で帰宅した母でした~♪

明日は小僧Zの御守かな?
お天気がいいといいね~♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


せめて朝は楽しく

  1. 2010/03/20(土) 00:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
今日はちょっと嫌なことがあってめげている母です。
そんな時は小僧Zの事でも考えましょう。

めっきり春らしくなってきましたね。
夜明けも早くなってきたので朝の散歩を再復活しました。

でもね~優チンが起きてこないのよ。
めっきり寒がりになっちゃって、年かな~
今朝も「お散歩に行くよ!」の声にも反応せず!
しょうがないからミチルのお散歩だけに行くことにしました。

今朝は比較的暖かかったから足取りも軽く♪♪
鼻歌が聞こえそうです。

IMG_9809.jpg

この季節近所に咲く小さな水仙
どれだけ小さいかというと

IMG_9804.jpg

ミチルよりかなり小さい
コラー、そんなとこでチッコしないでください!

アップに撮るとちゃんとした水仙でしょう。

IMG_9807.jpg

可愛いのよね~

春になると花見散歩が恒例の我が家
次は何の花を見に行こうか?

そうそうミチルの散歩から帰ってきたら優チンが起きていたのよね。
なので、優も散歩に行ったんだけど
もうガタガタ震えっぱなし
チッコだけ済ませて家のまわり一周のロングロング散歩になりました。
少しは寒さも知りなさい。
強くなりなさい。
細くなった脚に筋肉をつけなさい。
と思っている母
かなり疲れました。

前途多難の朝の散歩だけど、明日も行くわよ~~

今日はコメントの返事を書く元気がないのでクロスしました。
ゆっくり寝て気力を充電しなくては!
それでは皆さんおやすみなさい☆

ミチル、お勉強中

  1. 2010/03/16(火) 21:45:44|
  2. ミチル
  3. | トラックバック:0
芸無しミチル
外ではフセも出来ません。
まあ、芸はいいけど、せめて基本的なことだけでも出来ないとね~

というわけで、今週に入ってお勉強タイムが長くなりました。

ミチル、今日もお勉強する?
おやつの為ならエンヤーコーラ!

IMG_9830.jpg
IMG_9831.jpg

本当かな~?

そうそう、ミチル、ブタサンになりました。
御褒美のオヤツのせいかしら?
ず~っと1.7kgだったのに、1.9kg
まずい
明日からはおやつ半分、デザートも半分になりそうです。
だってウエストが無くなってきたんですもの、しょうがないでしょう!
自分には甘く、ワンには厳しくです。

<今日のオマケ>
中古のレンズを見ていたらカビの文字が気になって
防湿ケースを買いました。

IMG_9838.jpg

届いた時は湿度45%だったけど
リビングでは40%
レンズを保管している部屋では35%
さすが乾燥注意報が発令している家です。
ということは、防湿ケースは不要だったかしら?
買ってしまったものはしょうがない、ただの保管ケースとして使いましょう。

今まではレンズの保管はどうしていたかというと
レースのティッシュケースにシリカゲルを入れていました。

IMG_9847.jpg

お気に入りのティッシュケース、こんな場所に移動です。

IMG_9852.jpg

カメラ置き場です。

カメラやレンズって乾燥しすぎもいけないのかしら?????
ネットで調べてみましょうね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


堀川

  1. 2010/03/15(月) 23:06:06|
  2. | トラックバック:0
外は強風
すごい音がします。
ヒューヒューというか
ビュービュー

皆さん、火の元注意ですよ!

そんな、強風の夜
火遊びじゃない、
お香を炊いて楽しんでいる母です。

実は昨日行った<焚屋>さん
アロマも沢山扱っていたんだけど、お香も色々な種類を置いてありました。

そこはお香好きな母、こんな物をお買い上げ~です。

IMG_9781.jpg

これは白い灰
この上でお香を焚きます。
不思議と火は消えず、お香が倒れる心配もないし安心

IMG_9786.jpg

横にあるのは「堀川」
甘い香りが好きです。

コーヒーカップじゃ合わないね。
今度100円ショップで素敵な器を見てきましょう!

IMG_9793.jpg

残り香が好きなので、台所の換気扇の下で炊きます。

ツーンと上がった煙がお香らしいでしょう
(バックはデジカメのカタログです、黒い紙がこれしかなかったの)

IMG_9796.jpg
イヤー 久しぶりにデジイチらしい画像が撮れたわ!



そしてそんな夜のミチル君、甘い香りの中で♪♪
そのロープは優チンのですよ~
優チン臭いのがいいのよね~

IMG_9820.jpg
IMG_9828.jpg

歯磨きロープなのに
ペロペロ ペロペロ、意味ないじゃん。

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


ビタミンCを作ろう

  1. 2010/03/14(日) 22:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
朝からピカ~といい天気
気持ちがよかった!

優のお散歩も
重いコートは脱ぎ棄てて
アッ、軽いコートだった

IMG_9770.jpg

ちょっとお尻は寒そうだけどね

全身に太陽を浴びてお散歩だい!

IMG_9776_20100314220531.jpg

♪~♪~

IMG_9789.jpg

外で食べるオヤツも格別の味

IMG_9783.jpg

ワンって太陽の光を浴びてビタミンCを作るのよね
大切なビタミンC
沢山作れたかな?

<今日のオマケ>
紫陽花さんのブログを見て
アロマ&コリほぐしのお店<焚屋>に行ってきました。
2周年記念で40分特別料金¥2100だったんです。
お安いでしょう。

料金に関係なく本格的なコリほぐしで
天下逸品の硬さとお褒めを頂き
軽くなった肩に満足して帰宅しました。

好きなのよね~
アロマもマッサージも

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


床上3cm

  1. 2010/03/13(土) 21:32:28|
  2. ミチル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はあんなに暖かかったのに・・・・・

ビオラも沢山咲いて
IMG_9765.jpg
IMG_9776.jpg

シクラメンも再び咲き始めたし
IMG_9772.jpg

なのに、今日はなんでこんなに寒いのよ~

まあ、家の中は春だけどね
春眠暁を覚えずってやつね

優チンも春そのものよ

IMG_9747_20100313212339.jpg

アッ、目をさました!
IMG_9748.jpg

又、寝ちゃったね。
IMG_9754.jpg

春~、春~

そうそう、今日トリミングに行ってきた小僧Zなんだけど

お尻のコートが伸びて引きずっていたから
「床上1cmに切ってください」
とお願いしたら
床上3cmになっちゃった
まるで美容院のカットだわ!

IMG_9769.jpg

まん丸お尻で
キャワイイ~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


スハマの作り方

  1. 2010/03/12(金) 05:57:25|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
又々何か作ってますね~
いったいダイエットはどうなっているんでしょうか?
4月1日迄、残すところ20日ですよ~~

今晩はスハマを作っています。
では、レシピを紹介します!(偉そうに言ってますね)

材料も時間も少なくっても作れるレシピです。

<材料>
青豆きな粉   90g
水あめ     80g
砂糖      大サジ3
水       大サジ3

後でまぶす為に
青豆きな粉   少々
グラニュー糖  同量
(甘目が好きな方はグラニュー糖だけでもOK)

IMG_9747.jpg

まず、水あめ・砂糖・水を鍋に入れて溶かします。
そして、冷ましてください。

冷めたら、まずボールに入れたきな粉に8割くらいを入れてみて、残りは硬さを見ながら
たしながら良くこねます。
固めかな?位がちょうどいいみたいですよ。
柔らかいとおいしいんだけど形が作りにくいです。

そして、お好きな形にして、きな粉・砂糖をまぜた中に入れて
出来上がり!

今日は飴の形にしてみました。

IMG_9752.jpg

ネッ!簡単でしょう!

<今日のおまけ>
遂にオマケになった優&ミチル

ミチルと遊びすぎて眠たい優

IMG_9767.jpg

まだまだ遊び足りないミチル

IMG_9761.jpg

明日から晴れるみたい
これで本当の春が来るね☆

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


ダイエット、早くもお休みです。

  1. 2010/03/09(火) 23:19:19|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
あ~あ、雪が降ってしまったわ!
夕方なんてひどい降りで
帰宅するまでに、2度も車から降りてワイパーに付いた雪を取り除きました。
ヤダヤダ。

こんな寒い夜は・・・・・
おいしいものでも作りましょう!
明日のコーヒータイム用のヨーグルトケーキです。

今回もホットケーキミックスを使って炊飯器で焼きました。
ブルーベリージャム、ちょっと少なかったかしら?

IMG_9714_20100309231501.jpg

大きなおまんじゅうみたい!
明日のコーヒータイムが楽しみだわ~

匂いに誘われてソワソワする小僧Z

IMG_9721.jpg
IMG_9726_20100309231500.jpg

こんな時だけオリコウなのよね
でも、あげな~い!

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


電気屋さん

  1. 2010/03/08(月) 06:33:37|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日曜のカフェの帰りには時々電気屋さんに寄ります。

今日のお買い物は?

IMG_9689_20100308063019.jpg

母ちゃん、カタログも売っているの?

IMG_9703.jpg

ハイ、激安でした。

コンデジが壊れたら困るでしょう~
今から物色しておくのよ!

気の早い母です☆

<今日のオマケ>
優チンのこんな可愛いお顔が撮れましたよ!

IMG_9731.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


優チンはベッドが大好き

  1. 2010/03/06(土) 20:53:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
なんだか寒いわ~
寒の戻りかしら・・・
そんな日は家で遊ぶに限るよね~

朝からパワフルに遊びまわる小僧Z
遂に優チン、目が目が~~

ミチルのベッドでウトウトし始めちゃいましたよ!
IMG_9722.jpg

IMG_9725.jpg

まだまだ元気なミチルはベッドが必要ないみたいでしたけどね。


そして夕食後
優はいちごハウスの入り口をふさいでZZZ
IMG_9724.jpg

暑くってたまらず?
その後、蹴散らされたクッションでした。

IMG_9726.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


4月から制服が変わります<困った偏>

  1. 2010/03/04(木) 20:34:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
4月から変わる制服
今日も新制服のサイズ見本が届いていました。
2度目の試着なんですけど・・・・・
やっと気づいたこと
サイズが↑する原因は
お腹
ビール腹?中年腹?
オヨヨ
まずいな~

先週からはじめている1週間1kgダイエットだけど
(あくまで目標です)
1kg痩せたら体重維持
そうこの体重維持が難しい!

現在
体重1.5kg↓の体脂肪2%↑
おまけに便秘(2日に一回)
お腹は益々ぷっくりしてきちゃって
まずい、まずいまずい
残すところ28日
母のダイエットは間に合うか?
微妙なところです。

なんてぼやきながら
今日もスハマを作っていました。
ちょっと硬かったかな?
甘さ控えめでおいしいんだけどな~

IMG_9716.jpg

IMG_9719.jpg

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


今日も午後からお休みの母

  1. 2010/03/03(水) 20:26:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
この時期、毎年なんだけど
忙しくなる前に仕事を休む母
今日も、午後から休んで、市の行事のお手伝いをする友達の陣中見舞いに行くはずだった
でもね~、陣中見舞いどころか、忙しい友達の手伝いをしてきましたよ。

IMG_9710.jpg

しっとりとお手伝いと言いたいところですけど
舞台裏はてんやわんや

あまり役には立てなかったけど
ちゃんと御褒美は頂いてきました。
さすがでしょう~

これは水屋菓子といって
お手伝いの人用の菓子です。
柔らかでおいしかったわ!

IMG_9704.jpg

そして、これはお茶席用の菓子
よし橋製の「貝合わせ」
お雛様のお菓子だけど風流な菓銘でしょう

IMG_9709.jpg

連日お菓子ばかり食べている母
今朝の体脂肪を見て目がテンになっていたのに
懲りないわね!

まあ、御褒美に目がないのは我が家のワンも一緒ですけどね。

IMG_9714.jpg
IMG_9713.jpg

さあ、明日からは仕事を頑張るわよ!
もう木曜だけどね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


♪チャッチャ チャチャチャ チャチャラチャチャチャ♪明日は桃の節句

  1. 2010/03/02(火) 22:38:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
明日は桃の節句
女の子のお祭りですよ~

女の子とは言えない母だけど
お友達の家でお祭りをしてきました。

お雛祭りって何するの?
そりゃあ御馳走を食べていっぱいおしゃべりするんでしょう

お玄関の可愛いお雛様を撮ることもなく(忘れていた)
御馳走ばかり撮っておりました。

さすがAndymama
とってもおいしかったです。
ちらし寿司に潮汁、それにじぶ煮
大好き

IMG_9695_20100302222551.jpg

母担当のお茶菓子
春らしく~
(食いしん坊のワンZの為に、しっかりワンのおやつも持って行きましたよ)

IMG_9696.jpg

るんるんさんはスイーツ

IMG_9697.jpg

これでもか~これでもか~というくらい
食べておしゃべりしてきました。

又ダイエットに頑張らなくっては!

今日は脇役のおぼっちゃまZだけど
Andyのお庭も散歩できたし
おやつも食べたし
まあまあの一日だったでしょう?

IMG_9700.jpg

Andymamaさん、るんるんさん、又遊んでやってくださいね~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

