トライアングルDiary

自己中家族・・**母&優&ミチル**・・の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お口痛い

  1. 2010/10/31(日) 07:05:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
昨日、優チン、歯のケアに行ってきました
全身麻酔での歯石取り&抜歯です

今回、何故全身麻酔でのケアを選んだかというと
犬歯の横の歯茎がかなり腫れ、膿んでいるのでは?と思ったからです
場所が鼻に近く、悪くすると鼻にも膿がまわります

それにしても病院で治療方法が変わりますね~

去年行ったY病院は、
男の先生なんだけど
麻酔に関してはかなり上手かな?
2種使って、麻酔を覚ます注射も使ってます
周りの歯も抜き大事な歯を守る治療で
ケア後も薬なし
帰宅後も超元気でした

今回のT病院は
女性の先生で
麻酔は一般的な麻酔(優の体重では特に心配なし)
歯をなるべく残す治療で
ポケットの深さを調べて、深いものだけを抜歯
優の場合、犬歯の横のぐらついていた歯だけ抜きました
抜歯した部分に薬を詰め、そして残りの腫れた歯茎を飲み薬で腫れの引くのを待ちます
今、優の口の中は苦いみたい

どちらの病院の方がいいとは言えないけど
病院によって、こんなに違うなんて・・・
まあ、膿がなかったのでじきに硬いオヤツも食べられるでしょう
よかった、よかった

今朝は、やっと晴れたのに
お散歩に行けない優です

RIMG1281.jpg

こちらは優の心配なんて全然しない
冷たい子、ミチル
日中我が物顔で遊んでおりました
お昼寝顔もクッションの上で(いつもは優が占領しているのよね)

RIMG1280.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ゴハン&オヤツ

  1. 2010/10/29(金) 06:08:31|
  2. 小僧Z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
食欲の秋
怖いですね~

母が太っているのは再確認なんてしたくないし、ダイエットも無理
でも
小僧Zの体重管理はしっかりと(たぶん)やってますよ

とある一日のゴハンとオヤツ

ゴハン 一日2回
優15g(半量はシニア)ミチル14g

RIMG1272.jpg
昨日は特別お肉の日でした

食後のデザート
ブタカワアラレ
優2/3枚、ミチル1/3枚

RIMG1269.jpg

食後のデザート その2
ヨーグルトを水で倍にしたもの
優・ミチル、ティースプーン1杯

目・歯のキレイキレイご褒美
ササミジャーキーに薬を塗ったもの
優2/3本、ミチル1/3本

RIMG1268.jpg

その他
お利巧にチッコ・ウンピが出来た時のご褒美
ドッグフード 10粒くらい
お勉強タイムのオヤツ
ドッグフード 5粒くらい

RIMG1271.jpg

お散歩のときのオヤツ
ミユウママ製オヤツ
1本

こうして書いてみると
ご飯の量が少なく、オヤツの量が多い
ハハ、飼い主と一緒の食生活ジャン
まあ、飼い主に似るというからね

RIMG1276.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お寒うございます

  1. 2010/10/27(水) 22:53:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
本当に、お寒うございますだわ
こう急に寒くなってくると、体が付いていかないね~
ねえ、優チン(若くはない飼い主とワン)

昨日の夜はエアコンを点けてみたり、ストーブを出してみたり
半袖→トレーナーに着替えたり
短パン→パジャマのズボンに履き替えたり
大騒ぎでした

ゴメン、ゴメン、母だけではなく
優チンの毛布も出したし
ミチルのハウスもフリースで囲ったよね

当然、ストーブは大人気で
優の行動範囲はストーブの前中心だし

RIMG1264.jpg

ミチルはストーブに向かって、「生意気なやつ、なんで暖かいんだと」ガウガウ
平和だな~

それにしても、秋の夜長ではなく、初冬の夜長?
なんだか、眠いね~

皆さん、おやすみなさい

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


7歳ってそろそろ中年?

  1. 2010/10/25(月) 19:44:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
優の歯茎が腫れていた話は、昨日ちょっとしましたけど
実はね~
腫れているのが犬歯近辺の歯茎
抜くにしても考えなくっちゃと思いながら病院で診察をしてもらいました
歯茎は黒く腫れ、1本既にぐらついています
奥歯の腫れは少しだけなので、今歯のクリーニングをすれば残せそうです

今朝も薬を歯茎に塗るのが精いっぱいだった優
頑張っていたんだな~
と思ったら
全身麻酔でのクリーニングを選んでいた母です
エコーで心臓の様子も見てもらいました(手術のために)
少し雑音があるそうです
加齢で弁が少し厚くなっていて、血液の送りが悪くなってきている
まだまだ、ほんの少しの症状だけど
7歳の優
歯以外は特別悪いところもないけど
少しづつ、本当に少しづつ
年を重ねている
大好きなガムも、今は噛めず舐めています
RIMG1263.jpg
中年突入の優
なんだか悲しい現実です

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お山の公園は行けません

  1. 2010/10/24(日) 19:26:56|
  2. 小僧Z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
最近、母だけで出かけることが多いし
今日は小僧Zと出かけようと思っても
山手の公園はクマが出そうだし・・・・・
どうしよう~
と思っていたら、今朝、優の歯茎が腫れていることを発見
隣の市の動物病院に行くことに決まっちゃいました

でもね~
元気な優だし、
ということで決定した今日の行先(公園)
隣の市の運動公園です

すごく広い公園なので
優がダイナミックボイスで叫んでも迷惑にならないみたい
誰にも怒られず
吠えて
走って
チッコして
優大満足のようで、こんな顔をしてました

RIMG1248.jpg
RIMG1247.jpg

久しぶりの公園はとっても楽しかったみたいですよ

ミチルですか?
ジジババの家の近くのバラ公園に行ってみたけど
雨が・・・・・

RIMG1259.jpg

そうだね、ずーと屋根の下じゃ楽しくないよね

薔薇さんも終わりかな?
寂しげな薔薇園でした

RIMG1250.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


「町屋巡遊2010」大野に行ってきました

  1. 2010/10/23(土) 22:18:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
和の空間・しつらえの好きなAndymama、お茶会好きなYちゃん、母とで
町屋巡遊2010で賑わう大野に行ってきました

紫陽花さんのブログやかたかご庵さんのブログで知ったんだけど
とっても楽しいイベントでした


今日家の中を見せていただけるお宅だけかな?
このような水引が玄関先に飾られていて

IMG_1178.jpg

これもまた風流

まずはかたかご庵さんのお宅でお茶を一服

IMG_1171.jpg

紫陽花さんの流れるような点前でお抹茶をいただきました

IMG_1199.jpg

なんて言うのかしら?
懐かしいような、ホッと出来る場所で
もう、幸せってこんなことを言うのね!!

この後、町を観光客気分で歩いてみたんだけど

ママカフェの
グラスににっこりしたり

IMG_1204.jpg

飾ってあったランプを撮ってみたり

IMG_1208.jpg

久しぶりのイチデジ
大活躍です

そして、食いしん坊女子3人組
500円のチキンカレーがおいしくって歓声をあげておりました

IMG_1211.jpg

これだけでは終わらないのよね~
せっかくだから、とことん楽しみましょう

IMG_1226.jpg

母はフリーズドライの味噌汁のつかみどりにチャレンジ
結果は

19個でした~

IMG_1239.jpg

頑張ったんだけど、Andymamaには負けたかな?
Andymamaはお味噌も詰めていたしね、フフフ

IMG_1225.jpg

帰りに停泊していた帆船を眺め

IMG_1231.jpg

帰途につきました

近くで観光客気分を味わい、♪♪で帰ってきた熟女3人組
もしかして、男性にはこの楽しみはわからないかも~



カメがやってきた

  1. 2010/10/18(月) 23:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
日曜のお話です。

わんこの会で山のふもとへ行ってきました。
ふもとといってもクマが出るほどの山奥ではなく、山手の町っていうくらいの場所です。
可愛いワンちゃんの子供と戯れ、ご機嫌で帰ってくると
優、待ってたよ~と笑顔でお出迎えしてくれたのはいいけれど
背中から何やらポトリ??
なんと
カメムシだったのです。
日曜のお土産はカメさんです。

当然のごとく、部屋中&優の鼻はクサ~くなってしまいました。

RIMG0603.jpg

そうだね、招かざる客だったわ!

おっといけない、ミユウママ手作りのオヤツもお土産に持って帰ってきたんでした。
こちらはいい臭い
優のユダレが・・・

RIMG0601.jpg

ユダレを撮っていないで、早くオヤツをください!だよね~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


外で遊びましょう

  1. 2010/10/11(月) 18:31:37|
  2. 小僧Z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
お天気が良くって、気持ちも晴れ晴れ
皆さん、外で遊びましょう
気持ちがいいですよ!!

というわけで
Andymamaと木場潟公園に行ってきました♪

待ち合わせは「ドッグラン」
公園の中央にある駐車場に車を止めてっと
アッ
ミユウちゃん一家、めっけ!!
お久しぶり~
それに1歳のかわいいマルチーズちゃんも加わって
ドッグラン隣の公園で遊んできました

RIMG0589.jpg

では
記念撮影ですよ

RIMG0582.jpg

記念撮影だっってば

RIMG0583.jpg

も~

今日、一番沢山走ったのはAndyだね

RIMG0592.jpg

生き生きとした表情のAndy、カッコよかったよ

おぼっちゃまミチル
苦手な芝生で3本足ですわ

RIMG0597.jpg
RIMG0597-2.jpg
のろのろ歩いておりました、トホホ

やっぱり外で食べるご飯はおいしいね
でも、この母
ミチルのオヤツも
母のオヤツも忘れ
困ったものです

教訓
外で遊ぶ時はオヤツが大事です


そうそう、帰りにタックン&まめちゃんにも会いました
短い秋、沢山外で遊べたらいいね

<今日のオマケ>
あっつい日差しにも負けず
日向で遊び
母の声を無視する優
流石です

RIMG0580.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


今日は木場潟公園ですよ

  1. 2010/10/11(月) 09:29:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
10月10日
旧、体育の日
色々なところでお祭り・文化祭をしていました

朝、友達と話して
市民茶会、2席
ハンドボールの応援
に行くことに

お茶席の待合にはこんな可愛いお出迎えが

RIMG0563.jpg

お祭りは賑やかに

RIMG0568.jpg

自衛隊のお兄さんはキメポーズです

RIMG0569.jpg

さてっと
母はたっぷりと楽しんできましたから

今日は小僧Zも楽しむよ!!
午後から木場潟公園に行っています
誰かに会えるかしら?
それも楽しみに
小僧Zは準備OKのようですよ!!

RIMG0575.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


雨の土曜日

  1. 2010/10/09(土) 19:13:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
雨の土曜は何もする気がしなくって、困ったものです

そんな土曜日
車の点検の待ち時間を利用して、雑誌を持ってフラフラとお昼を食べに行きました
毎日おでんばかりじゃあね~
たまには栄養を補給しないと

このお店夜は居酒屋さん、昼間は定食屋さんなんです
今日は海老フライ定食を食べんだけど
P1000018.jpg
海老フライが3尾
お刺身2切れ
茶碗蒸し(具が少ないけどね)
これで780円
お安いでしょう
食後のコーヒーは100円だし
それに、食前に冷たいお茶が大きなグラスに出てくるの
メニューは少ないけど、味はまあまあですよ

最近のハマリです

さてっと、今日のお土産は・・・
RIMG0561.jpg
RIMG0562.jpg

特別なものは何もないけど
小僧Zと一緒にヨーグルトでデザートにしましょう
RIMG0558.jpg

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


きもの小町の写真ですよ

  1. 2010/10/04(月) 23:45:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
デジカメ、ありました~
イベント会場の床に一泊したようです
会社の帰りに車をぶっとばして取りに行きましたよ

液晶に少し傷?があったけどフィルムを貼り替えればいいみたいだし
本当によかったわ!!

和服姿のときの髪型・メイクの講習
着物ショー
少しだけだけど写真を撮ってきました
バック姿ばかりだけど、華やかさは伝わるかしら?

RIMG0536.jpg
RIMG0535.jpg
RIMG0534_20101004233955.jpg
RIMG0532.jpg

あ~
こんな飾り帯を結べる年に戻りたいわ
それにしてもモデルさんは綺麗です
ねえ優
RIMG0544_20101004234006.jpg

眠たいのにフラッシュをたいて写真を撮る母に怒る優
今日は怒られても母笑顔です

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


きもの小町

  1. 2010/10/03(日) 21:26:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
今日は本当に色々なことがありました
こんな日を凶と言わず、どんな日を凶と言うのか・・・

前々から書いていますけど
もう少し上手に和服を着たくって、和服で出かける日を作っています
今日は生まれ育った市で行われた「きもの小町」のイベントに参加

あいにく友達とスケジュールが合わず、一人で出かけることに
寂しいな~でも、用事もあったし、とにかく出かけました

洗える着物を着て呉服屋さんへ和服の洗いを頼み
これも嫌だった

「きもの小町」では、ブログで憧れの方に会えたので
勇気を振り絞って声をかけたら知らないふりをされ
すごくショックだった

落ち込んでもしょうがないと抽選会に参加したら
ハズレ
あ~あ

ここまでなら、なんとか立ち直れる母なんだけど
今日の極め付け
半年しか使っていないデジカメを落とした!!ヒャッホー、見つかった!!

イベント会場か?
バスの中か?
とにかく無いの

カメラは勤務先に置いてある古いデジカメを使えばいいけど
カードの中の画像は戻ってこない・・・・・

というわけで、今日は画像のない寂しい日記になっちゃいました

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


ゴロゴロ

  1. 2010/10/03(日) 08:23:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
家の改修も終わり、部屋いっぱいに日差しが入るようになりました。
気持ちがいいな~

そんな休日はやっぱりゴロゴロでしょう
幸せ~

スーパー以外は外出せず
家でのんびりとしていた土曜日
何をしていたかというと
ちょっと模様替えなんぞ

トイレシートのクリップを変え
RIMG0518_20101003081943.jpg

ハローウインらしい飾りを
RIMG0522_20101003081943.jpg

って、これだけ?
そうこれだけ
なんせゴロゴロしていたもので・・・・・

小僧Zは、もちろん元気ですよ
食欲の秋は母だけではないらしい
今日も食いしん坊です

RIMG0523.jpg
RIMG0525.jpg

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

