トライアングルDiary

自己中家族・・**母&優&ミチル**・・の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あずま袋

  1. 2013/02/26(火) 22:56:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
IMG_3065.jpg

母ちゃん、又おバカやっちゃいました

IMG_3068.jpg

本当に、おバカです

IMG_3071.jpg

こんな可愛い僕をほったらかしにして
おバカです

自分でも馬鹿だな~と思っているわよ

実は
日本手ぬぐいで簡単に出来る「あずま袋」を昼休みに縫い始めたんです
帰宅後、チクチク縫っていたら・・・・・
出来上がりは・・・・・
表裏反対に出来上がっちゃったんです
明日縫い直しです((+_+))

本当は簡単に出来る「あずま袋」
縫い方を覚えたので紹介しますね

生地は何でもOKなんだけど
縦・横の寸法が
1:3が理想

日本手ぬぐいはちょっと大きさが違うけど、上下の端処理をしなくてもいいので
(左右はちょこちょことまつってくださいね)
ミシンだと10分かからないかも
手で縫っても簡単に出来ます

まず
幅を3つに折って印をつけます
左1/3を中表にたたみ、縫いしろ5mm位のところを縫います

RIMG2210.jpg

そして、縫っていない下のほうを上によけて

RIMG2211.jpg

今度は右1/3を中表に折り

RIMG2212.jpg

下のほうを縫います

しつこいようですが、すべて中表です

これで出来上がり

RIMG2213.jpg

縫うのは手ぬぐいの左右と2か所だけ
ちゃんと縦横1:3になっている生地なら仕上がりもきれいですよ

自分的にはマチがあるほうが好きなので
明日縫い直しついでにまちもつけるつもり

失敗は成功のもと
人生と一緒
又学習した母でした

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


雪はチメタイ

  1. 2013/02/23(土) 22:36:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
今日は小僧Z温泉の日(トリミング)でした
いい湯だったかな?
帰宅後は気持ちよくZZZしてます

トリミングの前には必ずチッコタイムの為に寄る公園
今日も行ってきましたよ

一面真っ白の雪
沢山足跡を付けてきました
そういえば小学生の頃(何十年前?)
空き地を見つけて足跡をいっぱいつけてきたものです
動けなくなったり
長靴が抜けず、雪の中においてきたり
楽しかったな~
優も楽しかった?

RIMG2199.jpg
RIMG2201.jpg
RIMG2202.jpg
RIMG2202-1.jpg
RIMG2205.jpg

全身から「帰るよ」オーラを出して
この後、母の膝によじ登った優でした

根性無し!!

<今日のおまけ>
寝室から見える階段の灯りがまぶしいので
カーテンを付け
飾りを付けてみました

RIMG2193.jpg

この飾りはエスニックな雑貨屋さんSympaで購入
ちょっと飾りのインパクトが強かったかな?

RIMG2192.jpg

もう少しエレガントに仕上げたいな~

こちらのお店、店舗で1000円以上購入すると隣の喫茶店の飲み物が半額なの
ナチュラルな洋服もあるので、又覗きに行かなくっちゃ
春になったら優しいコットンの洋服が着たいわ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


欲しいな~

  1. 2013/02/23(土) 07:01:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
あっちゃ、マタマタ久しぶりのUPになっちゃったわ(-_-;)

この1週間何をしていたかな~?

そうそう確定申告に行ってきました
住宅ローン控除の還付申告
いつも所得税の金額を見て溜息をついていたけど
来月には控除された税金が戻ってきます
嬉しい!!

この時期税務署は沢山の人だから時間がかかるかな?と思っていたら
朝の雪で待ち時間はあまりなかったのね(よかった)
手続きは3段階で
1、必要書類の確認及び金額の確認
2、パソコンでの申告書作成
3、最終確認
で申請

税務署の中を人間ウォッチングしてみると
どうも正規署員の人はわずかで
1はOBの方?(前日のアルコールの匂いが残ってしまう年齢)
2は派遣社員
3は正規署員
みたい

Myパソみたいにノロノロ運転ではない税務署のパソコン
サクサクと動いて順調に手続きをすませました

パソコン、新しいのが欲しいな~
XPは短気な母には辛すぎる
欲しいな~
欲しいな~
天から降ってこないかしら

<今日のおまけ>
優が起きるまで一人さびしく?楽しく遊ぶミチル君
RIMG2148.jpg

「俺と遊べよ」とうっさい奴です

この暗さではコンデジではボヤんとしか撮れない
イチデジを出さねば

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


今月の電気代は?

  1. 2013/02/14(木) 22:48:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
電気代を気にしながらも、通常の生活を送っていた1ケ月
電気代の明細書が届きました

深夜料金を上手に利用したつもりだけど
24時間エアコン生活を送っていた結果

842kw ¥13,496-

マンションにいた時と同じくらい
ということは
ガス代の分安かったみたい

そして気になる太陽光発電の売電金額
ジャジャーン!!

56kwh ¥2,352-

雪が降りつつこの金額
有難や~~

春が楽しみだわ
春よ来い、早く来い♪

<今日のおまけ>
食いしん坊小僧Z
オヤツはヨーグルトです

RIMG2127.jpg
RIMG2126.jpg

そしてオヤツではないけど母の最近のお気に入り
ローソンの食べきりサイズ
冷凍チャーハン¥105

RIMG2125.jpg

高菜*炒飯*エビピラフがあります
ご飯を炊く間が待てないときに食べてます
なかなかのものですよ
オススメ!!

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


母よりも爺

  1. 2013/02/11(月) 23:27:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
ダンデイー優です

母ちゃん三連休でお出かけを期待したのに・・・
「雪が降って寒いからお出かけなしよ」って
僕つまんない!!
母ちゃん、公園に行くですよ
運動不足でデブ犬になっちゃいます
僕は寒がりだけど、雪は・・・ちょっとだけならOKだから

でもね、今日はいいことがあったの
久しぶりに爺に会えた!
僕満足です


最初爺とはわからずワンワン吠えていた優でしたけど
爺と分かった瞬間
大好き攻撃炸裂で
爺の顔は優の唾液で臭くなったかもね

RIMG0061.jpg

小さいころから
吠えようが(耳が遠く聞こえない)
噛みつこうが(養豚業をしていたので、豚に噛みつかれたことがあるのでチワワに噛みつかれるくらい蚊に刺される程度)
遊んでくれた、有難い父です
最近、少々??発言が多くなったけど
85歳だししょうがないよね
悲しい現実ね

<今日のオマケ>
寝室にミシンコーナーが出来て
いつでもミシンを使える状態にしたら
思いついた時に物を作れるようになりました
昨日はカーテンを直し
今日の作品は
引っ越し前に縫っていた椅子カバー②を縫い上げ
クッションカバーを作りました

RIMG2118.jpg

左側のクッションです
憧れブランドの生地を購入して
(生地だとお安いんですよ)
苦手なファスナーを付けても1時間半で出来上がりました

寒い日は暖かい家の中でチマチマしている優母です


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


優の小冒険

  1. 2013/02/09(土) 18:30:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
今朝の雪を見て今日は家に籠ることを決意して
朝風呂に入りのんびりとしていたら
午後は晴れていた
アレ?

こんなこともあるけど
3連休だしまあいいか

寒さのせいもあるけど、マットを敷いてある範囲で行動していた優
フローリングの上を散策しはじめました
ちょっと冒険みたいよ

RIMG2106.jpg

尻尾タレタレです

<今日のおまけ>
立春をすぎたらお雛様を飾れると知った母
実家からこんなお雛様をもらってきたので飾ってみました

RIMG2116.jpg

おいしそうなお雛様です

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


笑う門には福来る②

  1. 2013/02/04(月) 23:19:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
日曜のこと、その②です

福茶を頂いて、お腹の中に福をとりこんで元気いっぱいになった母
家のお祓いに白山さん(神社)へ行ってきました
仏滅だったけど神事には関係ないと知って
第一日曜の抹茶呈茶のお手伝いに友達が行っていることもあり
この日と決めていったんですけど
大勢のお祓い希望の人にビックリ!!
不景気で神頼みの人が多い?若い方も多かったですよ

呈茶も盛況でした

RIMG2051.jpg

傘にかかっている短冊には「笑う門には福来る」と書かれています
笑顔で無料抹茶&お菓子を頂いてきましたわ
最近、無料の言葉に弱い母でした
もちろん、しっかりお祓いをしてもらってお札をいただいてきましたよ

<今日のおまけ>
お手伝いの帰りに家に寄ってくれた友達にギャースカ吠えまくる優
しょうがないので、ギャースカ犬を抱っこし続けていた母
で、それを見ていたミチル君やきもちを焼きウン○をしまくり
呆れかえって帰った友達でした

RIMG2058.jpg

RIMG2054.jpg
RIMG2056.jpg

その友達が持ってきてくれた椿とロウ梅です
テーブルの上の物を除けて
奇麗だわ~と満足顔の母
上にあったものは?

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


笑う門には福来る

  1. 2013/02/03(日) 22:24:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
節分ですね

昨日の夕方、実家の父からTELがあり
「寿司を食べる日だから寿司を買ってきてくれないか」
と言われました
ホー恵方まきを知っていたんだと驚きつつも
恵方まきなんて食べて喉を詰まらせたら大変と
スシローのお寿司を買って行きました
きっといつものお寿司に???だったと思います

節分行事、色々とありますが
福茶って知ってます?
頂いてきましたよ福茶

RIMG2050.jpg

昆布・梅干し・大豆が入ったお茶でした
体の中から福
おいしかったですよ
これだったら自分でも出来ますね
来年は両親に作ってあげようと思います
多少塩分が多めですが恵方まきより安全でしょう

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


マナーが必要な子

  1. 2013/02/02(土) 18:44:30|
  2. ミチル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
夕方、雪見茶会へ行ってきました
相変わらずの500円市民茶会ですけどね

庭の雪は探してやっと見つけられるほどに減り
暖かな雪見茶会
でも今晩から又雪が降るらしい
まあ2月だから当たり前といえば当たり前なんですけどね
程々にしてほしいものです

ところで、前回マナーについて書きましたけど
我が家のマナー知らずミチル君
マナーバンドの数は・・・
なんと8枚もありました

RIMG2048.jpg
プラス、きょうのマナーバンドで8枚

RIMG2043.jpg

ミチル君、全部捨ててもいいようになってくれよ!!
今日はチンチ○シャンプーが予定されているミチルでした

<今日のオマケ>

我が家には家の中に窓があります

RIMG2042.jpg

この窓のお陰で
母のイビキ?も小僧Zに聞こえ
朝6時前に、ミチルの「起きろ!!」も聞こえます

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

