• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

トライアングルDiary

自己中家族・・**母&優&ミチル**・・の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミチルが頸椎ヘルニアに

  1. 2010/11/15(月) 19:21:08|
  2. ミチル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
この日記が公開されるということは
ミチルの様態が安定したと思ってください
皆さん、びっくりさせてすいません

11日木曜の夜のことです
ミチルは首に痛みを感じ母が触ると「キャイン」と鳴きました
元気に走り回っているし???だったのですが
金曜の朝には体のどこも触らせてくれなくなり
には時々鳴きながら
そして、右前脚を使えなくなりました

慌てて土曜に獣医さんへ行ってみると
レントゲンでは確認できないけど
急に悪化したことと首の筋肉が硬直していることを考えると
頸椎のヘルニアにまず間違いないでしょうとの診断でした
とにかく
絶対安静
3週間のゲージレスト
日頃からゲージで休ませていてよかった~
なんとか嫌がらずにゲージに入ってくれてます
まあ、調子が悪いせいもありますけどね

初日の土曜
ゲージより狭いお出かけ用の籠で静養させました
それでも時々「キャイーン」と鳴きます
痛いんでしょうね
痛み止めは回復を遅らせるので、出来るだけ飲まさないでくださいとのこと
でも流石に夜は飲ませました
夜になるとつらそうなんです

日曜朝、胃液を吐く
食事の量を体重増加が怖いので減らしているからかな?
吐くことは珍しいことではない子なので、そんなに気にしていません

籠ではトイレ・食事のたびに外に出さなくてはいけないし
籠に入るのを嫌がり始めたので
ゲージの中に籠を入れました
閉じ込めた状態から少し自由のある状態に変わったので
ミチルは嫌がらずハウスに入り、籠で休むようになりました
この時点では
ウンチ以外はハウスの中で暮らしています

RIMG1344.jpg
RIMG1349.jpg

3週間、長いけど、母は鬼になりますよ
右前脚をあげながら、首を傾げて歩くミチル
そんな姿は見たくありませんもの

頑張れミチル!!

でも、どうして?
散歩のときもリードを引っ張ることが無いし
家の中の走り回る場所はカットカーペットが敷き詰めてあるし
どうしてでしょうか?
優とは喧嘩もするけど、怪我をするほどではありません
色々な要因が重なってのことでしょうか

今日15日月曜はH先生の紹介でS病院へ行って炎症を止める薬をもらってきました
そして、こんな方法も

RIMG1364.jpg

正面からだと分かりづらいですね

RIMG1365.jpg

ハンドタオルでギプスを作って、首に巻いてみました
首の安定にもなるし、寝るときの保護にもなるようです

まだまだ始まったばかりの療養生活
今晩はまだ「キャイーン」の声を聞いてません
このまま治りますように
せめて通常の生活がおくれるようになりますように、母は祈ってます


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


チロルママさん

  1. 2010/11/16(火) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. ゆうの母
  4. [ 編集 ]
今はショックから立ち直り
笑顔で治療中です。
少しでも早く、でも焦らずゆっくりと治します。
ギブス姿のミチルも可愛いものです。
このまま再発しないように、この秋は気をつけながら静かに暮らします。
コメント有難うございます。

kimamaさん

  1. 2010/11/16(火) 20:43:06 |
  2. URL |
  3. ゆうの母
  4. [ 編集 ]
有難うございます。
痛みが取れたミチル、走り回って大変です。
治っていないのに~
冷や冷やしながら見てます。
少しでも早く治るように頑張らなくっちゃ!
飼い主の責任ですものね!

タイトル

  1. 2010/11/16(火) 15:58:12 |
  2. URL |
  3. チロルママ
  4. [ 編集 ]
心配ですね。
早くよくなりますように!!

タイトル

  1. 2010/11/16(火) 13:21:34 |
  2. URL |
  3. kimama
  4. [ 編集 ]
早く完治するようにお祈りしております。
大変でしょうが、ガンバッてくださいね。

ももちゃん

  1. 2010/11/16(火) 12:06:21 |
  2. URL |
  3. ゆうの母
  4. [ 編集 ]
いたわりの言葉、有難う!
そうそう、飼い主が笑顔でいないと、家中が暗くなるし
昨日は爆睡しちゃいました。ハハ

教えていただいたコギーのママさんのところ、ちょっと覗いてみました。
愛情たっぷりのブログですね
ゆっくり読みたいので、夜に又お邪魔しようと思ってます。

おはよー。

  1. 2010/11/16(火) 08:32:21 |
  2. URL |
  3. ももちゃん
  4. [ 編集 ]
そうだよね~。
出来るだけの事してあげてても、原因追求の為に
どうして~ってなっちゃうよね。

優ママさんもお仕事もあるし、心配でしょうが
お疲れだけでませんように。

私、ヘルニアの事は分からないんですが、きっと
詳しい人↓

http://haruiroakiiro.blog83.fc2.com/

コーギーちゃんのお母さんなんだけど、チロルの事で
色々お世話になってるの。お店もされてるので。
お兄ちゃんの方が昔ヘルニアだったみたい。このコは大きな手術
されたんだけどね。なんか部位が色々あるだろうけど・・・・
少しでも参考になる意見が聞けるかも。とっても優しい人なので何か
あった時に気軽に声かけるといいよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

