• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

トライアングルDiary

自己中家族・・**母&優&ミチル**・・の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あずま袋

  1. 2013/02/26(火) 22:56:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
IMG_3065.jpg

母ちゃん、又おバカやっちゃいました

IMG_3068.jpg

本当に、おバカです

IMG_3071.jpg

こんな可愛い僕をほったらかしにして
おバカです

自分でも馬鹿だな~と思っているわよ

実は
日本手ぬぐいで簡単に出来る「あずま袋」を昼休みに縫い始めたんです
帰宅後、チクチク縫っていたら・・・・・
出来上がりは・・・・・
表裏反対に出来上がっちゃったんです
明日縫い直しです((+_+))

本当は簡単に出来る「あずま袋」
縫い方を覚えたので紹介しますね

生地は何でもOKなんだけど
縦・横の寸法が
1:3が理想

日本手ぬぐいはちょっと大きさが違うけど、上下の端処理をしなくてもいいので
(左右はちょこちょことまつってくださいね)
ミシンだと10分かからないかも
手で縫っても簡単に出来ます

まず
幅を3つに折って印をつけます
左1/3を中表にたたみ、縫いしろ5mm位のところを縫います

RIMG2210.jpg

そして、縫っていない下のほうを上によけて

RIMG2211.jpg

今度は右1/3を中表に折り

RIMG2212.jpg

下のほうを縫います

しつこいようですが、すべて中表です

これで出来上がり

RIMG2213.jpg

縫うのは手ぬぐいの左右と2か所だけ
ちゃんと縦横1:3になっている生地なら仕上がりもきれいですよ

自分的にはマチがあるほうが好きなので
明日縫い直しついでにまちもつけるつもり

失敗は成功のもと
人生と一緒
又学習した母でした

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


芽衣さん

  1. 2013/03/02(土) 06:33:14 |
  2. URL |
  3. ゆうの母
  4. [ 編集 ]
そうそう、針に糸、苦戦するのよね
糸通し機っていうものがあるんだけど
そろそろ必要になってきた

お嬢様たちのワンピ可愛いね
セーラー服って憧れなの(高校時代着れなかった)

Andymamaさん

  1. 2013/03/02(土) 06:29:29 |
  2. URL |
  3. ゆうの母
  4. [ 編集 ]
久しぶりにデジイチを使ってみました
色とかアレッっていう感じ
癖があったんだわ
せめて家の中ではデジイチにしなくちゃね
春になったら小僧Zも活発になって(なるのかな?)コンデジではぶれるでしょうし
持っているのに使わないのはもったいないもんね

あずま袋イマイチ使いにくい
大きさかな?
もっと可愛い手ぬぐいにすればよかったわ
オバン臭い

次は何にしようかな~

  1. 2013/02/28(木) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. 芽衣
  4. [ 編集 ]
こういう袋てあずま袋って言うんだ!そこから知らなかった!
縫い物は、針に糸を通すとこでつまづくわよ、、この冬は指先の神様降りて来ないうちに春になってしもた!

タイトル

  1. 2013/02/27(水) 20:03:04 |
  2. URL |
  3. Andymama
  4. [ 編集 ]
ワァ~ォ!画像がキレイ!デジイチですか?
あずま袋って簡単そうやけど、いまいち理解できない。

創作活動楽しそうやねえ。
その意気込みがエライです。パチパチ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

